レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪




毎年10月に、名古屋では「名古屋まつり」が開催されます。
で、呼び物は「郷土英傑行列」(信長、秀吉、家康の三英傑と
三姫・・うーん誰だっけ、淀君とか濃姫とかそのあたり・・)


今年も先日行われたそうで、(市の中心部で色々やってるらしい・・
行ったことない。)
三英傑のうちのお一人が落馬して、大けがをされたそうです。
なんてお気の毒・・
河村市長が「これからは気をつけてやらなかん」とか言ってるのを
テレビでちらっと見た・・
こういう場合、治療費はどうなるんでしょう?
三英傑は公募で選ばれるんだけど
決まったら万一に備えて保険にでも入るのかな?


ところで三姫の方は昔から市内にある三つのデパートの
女性従業員の中から選ばれるのが習わし(たぶん今もそう)。
昔は三越、丸栄、松坂屋だったけど
丸栄は無くなったから、今は高島屋。
三姫に選ばれると、玉の輿に乗れるとかなんとか
言われてたなぁ・・


子供の頃、名古屋まつりの日は
市の端っこにある実家の方まで
「花バス」が回って来てました。
(今は知らないけど)