レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

マーガレット(4月1日)

4日1日の誕生花はマーガレットです。
花言葉は「信頼」「真実の愛」





「キツネとタヌキの化けくらべ」


昔、キツネとタヌキが道でばったり出会いました。


キツネが言いました。
「タヌキさん、あなたも化けるのが上手だそうですね。
ひとつわたしと化けくらべをしてみませんか」


「それならば、わたしから」と
タヌキは大入道に化けてみせました。


「おお、さすがタヌキさん、
これはすごいすごい」


キツネはタヌキを褒めると
「ではわたしは
殿さまの行列に化けることにしましょう。
明日この松の木の上で待っていてください」と
道沿いに生えている松の木を指さして言いました。


翌日タヌキが松の木の上で待っていると
道の向こうから殿さまの行列がやってきました。


もちろんキツネが化けたのではなく
本物の殿さまの行列です。


タヌキはそんなことも気づかず
松の木から飛び降りると
行列の前に出て言いました。


「これはこれは、キツネさん、
立派な行列に化けなさったものだ」


「無礼なタヌキだ。
とらえて鍋にしてくれよう」


家来たちに追いかけられて
タヌキは命からがら
山へ逃げましたとさ。


(おわり)