レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

なずなちゃん「鯉のぼり」

なずなちゃんはお母さんとお散歩していて
鯉のぼりが泳いでいるのを見つけました。


「おかあさん、お魚!」


「鯉のぼりだね・・。」


「こいのぼり?」


「うん、男の子が生まれると
元気に育ってねって、
鯉のぼりを立てるんだよ。」


「うちにはないよ。」


「だってなずなは女の子でしょ?
女の子は、3月のお節句に
お雛さまを飾るの。
なずなもおばあちゃんとこからもらったお雛さま、
飾ったよね。」


「女の子は、鯉のぼりダメなの?」


「ダメってことはないけど・・
昔からそういうことになってるし・・」


「・・・」


(うーん、これからの時代は性別関係なく
お節句をお祝いしたりするようになるのかも・・。
ジェンダーレスとかいうものね。)


「じゃあ、スーパーのお菓子売り場で売ってる
小さい鯉のぼり買ってあげる。
お部屋に飾ろうね。」


「うん!」


「柏餅とちまきも買って食べようね!」


「わーい!」