レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

ネコのくるみちゃん「クリスマスプレゼント」

うさぎのリリとルルが
何やら相談しています。


「くるみちゃんにあげるクリスマスプレゼント、
何にする?」


「あたしは手袋を編んであげるつもり」


「え、あたしも・・」


「じゃあ、ふたりで片っぽずつ編むことにしよう」


「そうしよう」


ふたりは毛糸を買ってくると
本を見ながら
手袋を片方ずつ編み始めました。


はじめて編むので
何度も間違えてはほどいてを繰り返して
何日かかけて、やっと編みあがりました。


「アップリケをつけたら、可愛くなるね」


「アップリケつけよう」


ふたりは手袋の甲の部分に
アップリケをつけました。


手袋をお菓子の空き箱に入れて
リボンをかけて・・


そしてクリスマスイブ・・


リリとルルはくるみちゃんの家に行くと
プレゼントを渡しました。


「くるみちゃん、クリスマスおめでとう」


「ありがとう、何かな?開けていい?」


「あたしたちが帰ってからにして・・」
ふたりは恥ずかしそうにそう言って
帰っていきました。


☆☆☆


くるみちゃんがプレゼントの箱を開けると
リンゴのアップリケのついた手袋が入っていました。


「あらあら・・」


くるみちゃんはクスっと笑ってしまいました。


リリとルルの作った手袋は
どちらも右手用だったのです。


でもリリとルルの気持ちが嬉しくて
くるみちゃんはちょっと不格好なその手袋を
ずっとずっと大切にしようと
思いました。