レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

おさるさんの尻尾の話。

こんにちは~♪


あのね、日本のおさるさんは
尻尾が短いでしょ?
どうしてか知ってる?
昔は日本のおさるさんも
尻尾が長かったのよ。


昔ね、おさるさんが賢いきつねさんに
「どうしたら池で魚をいっぱい取ることができるの?」って
聞いたの。
そしたらねきつねさんが
「その長い尻尾を池の中に垂らしておけば
魚が勝手にくっついてくるよ」って
教えたの。


で、おさるさんは池のほとりに行って
池の中に尻尾を垂らしたの。


で尻尾に魚がくっつくのを
ずっと待ってたんだけど
そのうちに眠くなって
眠ってしまったのよ。


その日はとっても寒い日で、
おさるさんがハッと目を覚ましたら
池に氷が張ってしまっていたの。
おさるさんの尻尾は氷から抜けなくなってしまったのよ。


困ったおさるさんはうーんって思いきり力を込めて
尻尾を引っ張ったの。
そしたら尻尾がブチって切れてしまったの。
それで今でもおさるさんの尻尾は短いままなのよ。


☆★☆


今朝のリーコ