レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

さるまさむね その五


さるまさむね その五


するとしばらく経って
峠の上からさっきのサルが
こちらに向かってくるのが見えました。


片手にご状箱を持ち、
もう片方の手に何か長いものを抱えて
ふたりに向かって走ってきます。


「おお、サルが戻って来たぞ」
「一体、どうしたというのだろう」


飛脚たちがそう言っているうちに
サルはふたりの前まで来ると
ご状箱と長い包みを置きました。


「やれやれ、ご状箱が戻って助かった」
「本当に良かったよ」
「この長い包みは何かな」


ふたりが長い包みを手に取ると
サルはぴょこんとおじぎをして
さっさとまた峠の上の方に向かって
走って行ってしまいました。


☆★☆


お礼を持って来たのね。


本の挿絵


一寸法師

猿蟹合戦