レモンタルトの夢

水彩画と色鉛筆イラストのブログです。

おだんごころころ その六 写真差し替え、追加あり

おだんごころころ その六



「大変だ、大変だ。もう夜が明ける」
鬼たちはあわててその場から逃げ出しました。


ところがその中の一番小さい鬼が
いろりのかぎに鼻をひっかけて
逃げ損なってしまいました。


「おおい、待ってくれ、待ってくれ、
かぎに鼻をひっかけた」と
小さい鬼は大声で叫びました。


その様子を見た隣のおじいさんは
おかしくて思わず
「あはははは」と大声で笑ってしまったのです。


「おや、人間の声がしたぞ」


鬼たちがみな戻ってきて
お地蔵さんの頭の上の隣のおじいさんを
見つけ出すと
さんざんな目に合わせました。


隣のおじいさんは何とか命だけはひろって
家に帰ったということです。


おわり


「ゆうやけ こやけ」


中村雨紅 作詞
草川 信 作曲


ゆうやけ こやけで ひがくれて・・



散歩を待つリーコ