レモンタルトの夢

水彩画と色鉛筆イラストのブログです。

お正月のおはなし その一

お正月のおはなし その一



昔あるところに貧乏ですが親切な
おじいさんとおばあさんが暮らしていました。


ある年のおおみそかのことです。
その家にみずぼらしいなりをした旅びとががやってきて
「一晩泊めてほしい」と頼みました。


おじいさんとおばあさんは
「ごらんのような貧乏ぐらしで
お正月がくるというのに
ろくな食べ物とてありませんが
どうぞゆっくり休んでください」と
心安く旅びとを家に入れてあげました。


「食べ物のことなら心配しないでください」
旅びとはそう言うと
釜の中に米つぶをいくつかパラパラと入れました。


「これで飯を炊いてみてください」


旅びとに言われるまま
おばあさんが釜に水を入れ火にかけると
いくつかの米つぶは
釜一杯の真っ白い飯に変わりました。


おじいさんとおばあさんは久しぶりに
いつもの粟飯ではない
白い飯をおなかいっぱい食べ
旅びととなごやかに年越しの晩を過ごしました。


つづく


楽しそうにお話してますね~。




☆★☆


ホームセンターで欲しかった花。
プランターがないので写真だけ撮らせてもらって
我慢・・。


雨降りだからお散歩行けないね。

リーコは上、ルッチは下。


ヒマ〜