レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「そらまめとわらとすみ」

「そらまめとわらとすみ」


むかしむかしのこと。


おばあさんがいろりの鍋にそら豆を入れて
煮ていました。


燃し木をぽきんと折ってはくべ、
折ってはくべしていると、
火はどんどん大きくなって
からだがぽかぽかしてきました。


そしておばあさんはいい具合に居眠りを
はじめました。


やがて鍋の中のそら豆がぐつぐつ煮えてきました。


そのうち、鍋の中の豆がひとつ、
ポロリといろりの灰の上に落ちました。


そこにはわらと炭がいて、
落ちてきた豆と話をはじめました。


☆★☆
本の挿絵
豆とわらと炭の三者会談

☆★☆
秋らしい感じの花