レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

昔話「ぼうたろう」(1)

「ぼうたろう」


昔ある村に若い夫婦が住んでおりました。


ふたりはとても仲良く暮らしていましたが、
子供がいないことだけを寂しく思っていました。


ある年の冬、およめさんは風邪をこじらせて
あっけなく死んでしまい、
だんなさんはそれから
ひとり寂しくぼんやりと暮らしていました。


ある嵐の夜に
だんなさんは誰かが家の戸をたたく音に
気がつきました。
開けてみると若い娘が立っていて
「嵐で道に迷ってしまいました。
一晩泊めてください」と言います。


気の毒に思っただんなさんは
娘を泊めてやることにしました。


娘はどこか死んだお嫁さんの面差しに
似ているようでした。


翌朝になっても娘は帰ろうとせず、
聞けば「身寄りがないので
このままこの家に置いて欲しい」と言います。
娘は
家の中のことをこまごま片付け、
だんなさんの世話をしました。


しばらくしてだんなさんと娘は
夫婦になることにしました。


(つづく)


ムーミン谷