レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

昔話「足くらべ」

「足くらべ」


昔、ぼた餅ときな粉餅が
仲良くお伊勢参りに行くことにしました。


はじめは並んで歩いていましたが
そのうちに話すこともなくなり、
きな粉餅はつまらなく思いはじめました。


足に少々の自信のあったきな粉餅は
こんなことを言い出しました。
「どうでしょう、ぼた餅さん、
今夜の宿までどちらが早く行けるか
足較べをしませんか。
負けた方が今夜の宿代を出すということで
どうでしょう?」


ぼた餅は承知してふたり宿に向けて
足較べをはじめました。


(つづく)


☆★☆
ルノアール「ルグラン嬢」

うなぎパイファクトリーのお土産