レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

日本昔話「豆腐のびょうき」イラスト ムーミン

(「犬と猫とうろこ玉」はお休みです。)


「豆腐のびょうき」


昔豆腐がびょうきになった時のこと。


心配した大根がいっしょに見舞いに行こうと
人参を誘いました。
人参は
「こんな酒を飲んだような赤い顔で
病人を見舞いに行くことはできない」と
断りました。


次に大根は里芋を誘いました。
里芋は
「うちは子だくさんで子芋の世話があるから
見舞いに行く暇がない」と
断りました。


最後に大根はごぼうを誘いましたが
ごぼうは
「自分は黒くて風呂に入っていないように見えるから
病人の見舞いに行くことはできない」と
断りました。


しかたなく大根はひとりで豆腐の見舞いに行きました。


豆腐の枕もとで大根は
「豆腐さん早く元気になってください」と
励ましましたが
豆腐は「もう自分はマメ(元気)に戻ることはできない」と
涙を流すばかりだったとか。


(おわり)


☆★☆
今日の朝顔


イラスト


ムーミングッズ


↓今日家人が買ってきました。

次の号から値段が高くなるようなので、
とても全部集められないです。
二年かがりになるようです。
可愛いんですけどね~。
(ムーミングッズは次回も続きます)