レモンタルトの夢

水彩画と色鉛筆イラストのブログです。

犬と猫とうろこ玉(1)

「犬と猫とうろこ玉」(1)


昔貧乏だけど心の優しいおじいさんがおりました。


ある日、おじいさんは
犬と猫が子供たちにいじめられているのを見つけて
助けてやりました。


おじいさんは犬と猫を連れて帰り、
とても可愛がってやり、
犬と猫も仲良しになりました。


ある時、おじいさんの庭先に
白い小さな蛇があらわれました。
かわいらしい蛇はおじいさんになつき、
おじいさんは自分の箪笥の引き出しにいれて
育ててやることにしました。


やがて蛇は箪笥の引き出しに入り切れないほど
大きくなりました。


おじいさんは「おまえはすっかり大きくなったから
もう外に出て自由に暮らすといい」と言い、


おじいさんが蛇を庭に放すと、
蛇は松の根元の穴にするっと入っていきました。


おじいさんがその穴をのぞくと
何かきらりと光るものが見えます。
それは金のうろこがびっしりついている
うろこ玉というものでした。
おじいさんはうろこ玉を箪笥の引き出しにしまいました。


うろこは毎日一枚づつはがれ落ちます。
おじいさんがはがれたうろこを売ったお金で
呉服屋をはじめると
またたくまに繁盛するようになりました。


(つづく)


☆★☆
仔犬のリーコ