レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

イラスト 「瓜子姫と天の邪鬼」(2)

こんばんは~♪
大好きなララちゃんの腕の中・・。

今日もイラスト描いたのよ。
他にやらないといけないことあるのに・・。
こういうの「現実逃避」っていうのよね。


☆★☆
林檎の木


☆★☆


「瓜子姫と天の邪鬼」(2)


家に入りこんだ天の邪鬼は
「裏山に柿を採りに行こう」と
しつこく瓜子姫を誘います。
瓜子姫は仕方なく一緒に行くことにしました。


裏山の柿の木に行くと
天の邪鬼は自分だけ木に登って
柿を採って食べ始めました。
瓜子姫は羨ましくなって
「わたしにも柿を採ってください」と頼みます。


天の邪鬼は「自分で採ればいい」と
瓜子姫を縛りあげて柿の木の高い所に
吊るしてしまいました。


そして瓜子姫に化けると家に帰り
機織りを始めました。


おじいさんとおばあさんが
帰ってきましたが
天の邪鬼が瓜子姫に化けているのに
気がつきません。


そのうちに外が騒々しくなり
見てみると立派な籠と一緒に
殿さまの使いが立っておりました。
殿さまが瓜子姫の機織りを見たいと言っており、
それで瓜子姫を迎えにきたというのです。


瓜子姫に化けた天の邪鬼は籠に乗って
殿さまのところに行くことになりました。


(つづく)