レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

イラスト 日本昔話「月と星」(2)


「星と月」つづき


その夜、母親はホシをそっと呼びよせると言いました。
「今夜は決しておねえさんの布団で寝てはいけません」


それでホシは麻袋に小豆を入れて
ツキの布団の中にいれると
「おねえさん、今夜はわたしの布団で一緒に眠りましょう」
と言いました。


真夜中になって母親は姉妹の眠る部屋に入って来て
ツキの布団をめくると、槍を何度も突き刺しました。
ザクザクという音が暗い部屋に響きました。


翌朝ツキがホシと一緒に起き出してくると
母親は腰を抜かさんばかりに驚きました。(つづく)