レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「腰折れすずめ」つづき マーブルちゃんシール

助さん、格さんや、
旅の目的地が決まりましたよ。
今度の旅は越中、富山の旅ですぞ・・。


握り飯はいくつ持って行くか・・
一晩泊まりです、
そうですね3人で50個もあれば
だいじょうぶでしょう。(←どういう計算?)
いやいや、まだ作らなくて大丈夫ですよ!


☆★☆


「腰折れすずめ」(つづき)


おばあさんはすずめにもらったタネを庭に植えて
大事に育てました。


やがてタネはどんどん育って
たくさんのひょうたんがなりました。


隣近所にも配って余ったひょうたんは
軒先に吊るしておきました。


何日かしておばあさんがひょうたんを
手にとってみるとずっしり重くなっています。
不思議に思ってひょうたんを切ってみると
中から真っ白い米がざくざく出てきました。


その米で飯を炊いて食べてみると
その美味しいこと。
それに米はどんなに取っても
尽きることはありませんでした。


おばあさんは毎日美味しい飯を食べ
米を売って裕福になり、
幸せに暮らしました。


☆★☆


キラキラ星さん、コメントありがとうございます!
お返事少し遅くなりそうです。
いつもありがとうございます(*^_^*)


☆★☆
マーブルちゃんと世界一周の旅


日本