レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

ギボウシ(擬宝珠) だんまり嫁っこ その二

7月4日の誕生花はギボウシです。
花言葉は「静かな人」
「変わらぬ想い」など。



だんまり嫁っこ その二


和尚さんと小僧さんが花婿の家に入ると
なるほど、座敷に花嫁が
口を固く引き結んで座っており、
そのまわりを家のものや親戚が
案じ顔で取り囲んでいました。


和尚さんが口をきかないわけを
あれこれ尋ねましたが
花嫁は黙って首をふるばかり。


ふと小僧さんはあることに思い当たりました。
それで花嫁をひとり隣の部屋に連れて行って
ふすまを閉じました。


小僧さんはこっそり花嫁に言いました。
「口の中に入っている餅を食べてしまいましょう」


花嫁は若い衆に配る餅を
こっそりつまみ食いしようとして
口に入れた途端に
誰かに話かけられたのです。
それで餅を食べることも、
話をすることもできず
仕方なくだんまりを決め込んだのでした。


花嫁は餅を食べてしまうと
晴れやかな笑顔を見せて
花婿の元に戻りました。


和尚さんと小僧は
たくさん餅をもらって寺に帰りました。


おわり