レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

サンダーソニア サンボンネット・スーちゃん

明日6月27日の誕生花は
サンダーソニアです。
花言葉は「祈り」「祝福」など。



ところで、
「サンボンネット・スー」ってご存知ですか?
手芸界の永遠のアイドル?なんですけど・・
(手芸しないくせに、好きで時々図書館で本を借りて
眺めてる・・)



常々、誰がスーちゃんを考え出したのかと
思ってましたが


ネットで調べたところ、
バーンハートさんっていうデザイナーが
「リトル・スージー・サンボンネット」という
7枚組の絵葉書を1905年に出したのが
はじまり・・とか。


でもその前に絵本作家のケイト・グリーナウェイが
絵に描いててそれがはじまりっていう説もあり・・
下の絵は日よけにはなってないけど・・。


とにかく「スー(スージー)」っていう名前は
そのバーンハートさんの絵葉書がはじめっていうことらしいです。


↓ケイト・グリーナウェイ



まぁ、何でもいいんですけど、
とにかく可愛くて見てるだけで気分があがります。


皆かぶってる~。


ホリー・ホビーのサンボンネットの女の子



☆★☆


前の記事で何件かコメントいただいてますけど、
お返事少しお待ちください(><)
いつもありがとうございます(*^_^*)