レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

デルフィニウム(3月23日)とかげのルイくん

3月23日の誕生花はデルフィニウムです。
花言葉は「寛大」「清明」「高貴」「あなたは幸福をふりまく人」



デルフィニウムの語源はスペイン語の「デルフィン(イルカ)」


昔、ギリシャでのこと。
オルニトプスという青年が
海で溺れかけていたところを
イルカたちに助けられました。


それで彼はイルカたちを
大切に思うようになったのですが、
漁師たちは仕事の妨げになるイルカたちの捕獲を
計画をするようになりました。


計画を知った青年は、
こっそりイルカたちにそれを教えました。


怒った漁師たちは
青年を海に投げ込み死に追いやりました。
イルカたちは青年の死を悼み、
神に頼んで青年の魂を
花の姿に生まれ変わらせたのでした。
その花がデルフィニウムです。


***


リクエストにお答えして
トカゲのルイくん。
ど、どうでしょうか?
画像を印刷して見ながら描いたのですが、
後ろ足の指がよくわかりませんでした。
なのでちょっと違うかもです。
で、本当は肌がぶつぶつってしてるのですが、
印刷したらうまい具合?によくわからなくなって
描かずにすみました・・ってすみません。
ぶつぶつがちょっと苦手で…(><)
眼も爬虫類っぽくない感じに描いてしまいました。