レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「吉四六さんとねずみの置物」とイラスト(星空読書会)

「吉四六さんとねずみの置物」その一


吉四六さんの村の庄屋さんはお金持ちで
珍しいものや高価なお宝を沢山持っています。


ある日吉四六さんが
用事で庄屋さんの家に行った時のこと、
庄屋さんは部屋にお宝を並べて眺めていました。


「こんちは。庄屋さん」


「おお、吉四六、いいところに来たな。
この前手に入れた、ねずみの置物を見せてやろう。」


それは本物のねずみそっくりに作られた
木彫りの置物でした。


「どうだ、これはある有名な人が作ったもので・・」


(また庄屋さんの自慢話がはじまった・・)


吉四六さんがそう思いましたが
つい庄屋さんをからかってみたくなりました。


「なるほど、よく出来てますね。
でもうちにも同じようなものはありますよ。
もしかしてこれより上等かも・・」


庄屋さんはムッとして


「ほう、そうかい。
それなら一度そいつを見てみたいものだね。
どうだね、吉四六、
うちのとおまえさんのを並べて
どちらが上等か見較べてみようじゃないか」


「もちろんいいですとも」


そう言って吉四六さんは家に帰りました。


つづく


***



***
1月5日の誕生花


ラッパ水仙(うぬぼれ 自己愛)


 
ところで、誕生花って、本やサイトによって
まったく違ったりしますね~。
その中から私の好きな花を選んで載せてます。