レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

おだんごころころ その五

おだんごころころ その五


隣のおじいさんが穴の中に入って行くと
おじぞうさんの前におだんごが土まみれになって
ころがっていました。


隣のおじいさんはおだんごを拾い上げると
土のついてないきれいな方を自分で食べると
あとの半分のよごれた方を
おじぞうさんの前に置きました。


そしておじぞうさんが何も言わないのに
勝手におじぞうさんのもっている扇をひったくり
頭の上にさっさとあがってしまいました。


お地蔵さんの頭の上で
隣のおじいさんが待ちかまえていると
鬼たちが集まって来て
にぎやかに酒を飲みながら
賭けごとをはじめました。


そこで隣のおじいさんは扇を叩いて
「こけこっこ~」と
鶏の鳴き真似をしました。


つづく


☆★☆


以前描いたイラスト
(一年以上前?もっと前かも)




以前描いた下描きだけのイラストが
ほかにもいっぱい出てきました。