レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「そらまめとわらとすみ」(3)

「そらまめとわらとすみ」(3)


すみとわらが流されていくのを見ても
そら豆にはどうすることもできません。


仲間がいなくなってしまって、
そら豆は「あーんあーん」と泣き続けました。


そしてあまりにたくさん泣いたので
そら豆のあごがはずれてしまったのです。


そこにお裁縫のお稽古の帰りの娘さんが通りがかりました。
「あら、こんなところに座り込んでどうしたの」


娘さんが見ると、そら豆のあごがはずれています。


「まぁまぁ、かわいそうに。
それではわたしが糸で縫ってあげましょう。」


そういってお裁縫の道具箱を開けてみましたが
そら豆と同じ色の糸がなく
あるのは黒い糸だけでした。


「黒い糸しかないけど、
これで縫ってあげますね」


娘さんはそら豆のはずれたあごを
黒い糸でちっくりちっくり縫い合わせてくれました。


今でもそら豆には黒いすじがついています。
それはその時の糸のあとだということです。


おわり


優しい娘さん。
いいところのお嬢さん風。


☆★☆
リーコ 思い出のアルバムから
ちっちゃかったね。

今朝の朝顔(ふたつ)