レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「そらまめとわらとすみ」(2)

前の記事にコメントいただいております。
いつもありがとうございます。(*^_^*)
お返事もう少しかかります。


☆★☆


「そらまめとわらとすみ」(2)


わらが言いました。
「こんなところにいては
この先どんな目にあうかわからないな」


炭が言いました。
「三人で旅に出て
いろいろ見てまわろうじゃないか」


そら豆も
「そうしよう、そうしよう」と
わらと炭と一緒に旅に出ることにしました。


三人は仲良くどんどん歩き、そのうち小さな川が
流れているところにやってきました。
ところが川には橋がかかっていません。


「さぁて、どうやって向こう岸に渡ればいいかなぁ」
「どうしよう」
「どうしよう」


またそら豆とわらと炭は話し合いを始めました。


「そうだ、おいらが橋になってやろう」
そう言うとわらが川の流れの上に寝て
向こう岸へ渡るのに丁度いい橋になりました。


まずそら豆がわらの橋をえっこらえっこら
向こう岸に渡りました。


今度は炭が渡りはじめました。
ところが炭にはまだからだに火が残っていて
橋を半分ばかり渡ったころ
その火がわらにうつってしまったのです。


わらの橋はそこから二つに焼け切れて
炭と一緒に川の中に落ちてしまいました。
そしてそのままわらと炭は川下のほうに
流されて行ってしまいました。


つづく


☆★☆
今朝はひとつ・・。