レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「お伊勢参りの猫」(3)

「お伊勢参りの猫」(3)


だんなさんと奥さんは
猫にひとり旅をさせるのが心配でしたが、
なにやら猫には神様にお願いしたいことが
あるようだったので、
猫を旅に出してやることにしました。


そして、猫の首に
「いせまいりのねこ」と書いた札を
かけてやりました。


猫はみちみち人の家に寄っては
にゃあにゃあ鳴きました。


するとどの家の人も
「おやおや、お伊勢参りの猫がきたよ」と言って
食べ物をくれたり、お金をくれたりしました。


やっとのことでお伊勢さんについた猫は
「どうか自分を人間にしてください」と
一心にお願いしました。


すると神様のご利益で
猫の姿は年取った尼さんに変わりました。


尼さんになった猫は
はやくだんなさんと奥さんの待つ家に
帰りたいと思いました。


つづく


伊勢神宮