レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

かみなり 平岩弓枝

長崎の奉行所に通訳として勤める来助は、

自分がもとは米屋の倅だったのを

引け目に感じていました。


来助は自分が気に入らないことがあると

大声でがなり立てることから

来助ならぬ雷助だ、などと

陰口を叩かれる男でした。



来助の長男、新之助の許嫁の梢は

母一人子一人ながら

亡くなった父親が侍でした。


それで来助も二人の縁組に

乗り気だったのですが、

梢が異国人に乱暴されるという

事件が起こります。


世間体を気にして

来助は二人を無理やり別れさせ


自棄になった梢は

異人相手の娼婦に身を落とし、

新之助と下の兄弟たちは、

来助の横暴さに反発して

家を出て行きました。


それから1年後には、

「あなたにはずっと役立たずと言われてきた。

子供たちが大村で米屋をやっていて

私に来て欲しいと言っている」と

妻も来助の元を去って行きました。