レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

竜宮の椀

竜宮の椀



昔、ある砂丘のそばに村があり、
砂丘の下には竜宮があると伝えられていました。


ある年村のお寺で報恩講の用意をしていて
10人分お椀が足らないことが
わかりました。


困ったお寺の奥さんは
竜宮の乙姫様にお椀を貸して下さいと手紙を書いて
砂丘の松の根元に置いておきました。


翌朝行ってみるとそれは美しいお椀が10個、
松の根元に置かれていました。


奥さんはありがたくそのお椀を使わせてもらいました。


そして報恩講が終わると奥さんはお椀を松の根元に
返しておきました。


それから毎年報恩講の前になると
松の根元には10人分のお椀が置かれていました。


ある年お寺の奥さんがお椀を返そうと思ったら
ひとつ見当たりません。
しかたなく、よく似たお椀を買ってきて
借りた他のお椀に加えて
松の根元に返しておいたのです。


奥さんがよく朝恐る恐る松の根元に行ってみると
買ったお椀だけそこに転がっていました。


次の年からは竜宮のお椀が松の根元に置いてあることは
なくなってしまったということです。