レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

はまぐりひめこ その二 「不思議の国のアリス」表紙コレクション

はまぐりひめこ その二



その晩から、娘は部屋にあった古い機織りで
布を織りはじめました。


そして娘は三日三晩布を織り続け、
一枚の上等な布が出来上がりました。


それは観音様のお姿が描き出されている
たいそう美しいものでした。


娘は若者とお祖母さんに言いました。


「わたしは観音様の使いでやってきました。
この布は町に持って行けば
高い値段で売れるはずです。
それを元に商いをはじめてください。
わたしはこれで海に帰ります。」


娘は若者とお祖母さんとの
別れを惜しみつつ海に帰って行きました。


若者は娘に言われた通り
布を売ったお金で商売をはじめ
一生懸命に働きました。


商売は繁盛し
若者とお祖母さんはそれから幸せに
暮らしました。


おしまい。


☆★☆


「不思議の国のアリス」表紙コレクション その一


ディズニー絵本


イラストレーター 佐々木マキさん





イラストレーター 田村セツ子さん