レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

タンポポと南風

2月18日の誕生花はタンポポです。


花言葉は真心の愛。



「タンポポと南風」


南風のシャワンダゼーは
いつもマグノリアの木陰で
のんびり昼寝をしていました。


ある春の昼下がり、
眠りから目覚めたシャワンダゼーが
野原に目をやると、
ひとりの黄色い髪をした美しい少女が
立っていました。


それからシャワンダゼーは
毎日少女のことを見守っていましたが
ある日シャワンダゼーの兄弟の北風がやってきて
少女の髪を撫ぜて行きました。
すると少女の髪は
真っ白に変わってしまったのです。


それから春が来るたびに
沢山の黄色い髪の少女が
野原にやって来るように
なりました。
シャワンダゼーはマグノリアの木陰から
彼女たちを見守っています。


(北米民話より)