レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

ヒヤシンスの名前の由来

1月26日の誕生花


ヒヤシンス(白)花言葉は「心静かな愛」


ヒヤシンスという名前の由来


美しい青年ヒュアキントスは
太陽神アポロンと西風の神ゼピュロスに
愛されていました。


ある時アポロンとヒュアキントスが
円盤投げをして遊んでいるところを
ゼピュロスが見て
ふたりの楽しそうな様子に嫉妬します。


それでゼピュロスが意地の悪い風を起し
その風のせいで
アポロンの投げた円盤が
ヒュアキントスの額に当たってしまいました。


医術の心得もあったアポロンは
ヒュアキントスの怪我を懸命に治そうとしましたが、
ヒュアキントスは命を落としてしまいました。


ヒュアキントスの流した血のあとには
美しい花が咲き
ヒュアキントスの名前にちなんで
その花は「ヒヤシンス」と呼ばれるようになりました。